2013年3月16日土曜日

朝からドタバタ・・・・

本日サイパン快晴!!!

なのに・・・・なのに・・・・

港に2チームが到着するとブレットの浮かない顔・・・・。

「NFⅠノ エンジン ヒトツ ウゴカナイヨ・・・・」


「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!マジデ~~~~~!!」

なんで、れんらくくれないのよぉぉ!ってブレットを責めてももう遅い。

港には本日のボートダイブ予定12名様は勢ぞろい・・・・。

AKARIチームの中には12時までにエキジットしなければならないシンデレラダイバーが3名様。

ごめんなさい・・・・NFⅡ(エンジンが2つ動く方)を使わせていただきました。

SAMMYちゃんチームの皆さんは、1つエンジンとNんちゃんのフィンキックで笑、スタートしました。

1本目アイスクリームでは、タイマイがいたり、マダラトビエイがいたりとワンダーシーボートだけだったので、すべてのチームが入り混じって楽しみました笑

休憩はAKARIチームは、シュガードックで。SAMMYちゃんチームはそのまま直接パイプにて休憩。

SAMMYちゃんチームは、未成年Mくん以外は船酔いしない方々だったので問題ありませんでしたが、平成6年生まれのMくんは、ヨレヨレになりました。ま、若いからヨシとしましょう!世間の荒波はこれよりすごいぞ!

2本目のパイプでは、マダラトビエイ1名様と2チームとも安全停止で遭遇・・・・。マダラトビエイも安全停止をしたいのでしょうか・・・??

結局、SAMMYちゃんチームはそのままシュガードックで船を降りて、SHOPに帰りましたので、1エンジンのチームの方が早く帰れました・・・苦笑

一方、YUMIKOさん&コースケ率いるOWD講習チームは、たまたまいたローカルのおじさんがヤシの実をナタでかち割って、みんなに振舞ってくれました。


とってもローカル色豊かな和気あいあいとした講習となりました。

午後はグロットにSAMMYちゃん、ダブルレックにAKARIが行きました。

「エイが見たい」というリクエストのKさん夫妻の要望にお応えして、アイスクリームでは3名様、パイプでは1名様というちょっと大群とまではいかない数字。。。。


そこで「マダラトビエイは1名様で単体、2名様でペア、3名様で群れ、4名様から大群といいます!」と予めハードルを下げに下げて高く飛ぶ作戦に・・・・笑

作戦成功!

最大で9名様のマダラトビエイに遭遇!!!
近くでもじっくり見れて、ゆったりダイビングでした!!!

ダブルレックでは、こんなサカナも・・・・。
ちょうど唇の部分の模様が、私には「鼻の穴」に見えまして・・・・人面魚ですよね???見えませんか??こういうおじさんいますよね??笑

Nんちゃんが見つけてくれたこの「迷彩」模様の魚。

帰ってきて図鑑でお名前を調べると・・・「カモフラージュ グルーパー」

お~~~~そのまま!Nんちゃんセンスあるねぇ~。

今日は、水温27℃台。なんだか水が冷たかった~。先週は28℃台だったのになぁ~。

気温は29℃で日向はあったかい~~♪ サンキュー 太陽!

写真提供:Mrs.Kさん

0 件のコメント:

コメントを投稿