2014年10月12日日曜日

激動の2日間を乗り越えて

はじまりは昨日からでした・・・。

OWD講習、若い女子とマンツーマン!!楽ちんスケジュールだぜぃ!なんて、のんきにしていた私・・・。

神様はそんなに甘くなかった・・・・。

あさの受付の時点でガッチガチのKさん・・・・。なぜ、そんなに緊張していらっしゃる??(笑)

まずは、OWDコースのDVD一章を見て~、器材セッティングの練習をしましょう!と外にでて、
説明を行っていると・・・・。


イテッッッ!!!!

なんとなく頭に手を乗せたら、偶然ハチが居たらしく、左の薬指の第一関節にぐっさりと刺さるハチの針のみ・・・・。

イッターーーーーーーーー涙。

講習生のKさんはなんと偶然にも看護士さんで、応急処置してもらいました・・・・汗。
助かった・・・。

それでは限定水域講習に行きましょう!!と張り切って、いつものビーチに行くと・・・・。

あれ??造波プール!?ざっぱーんと大きな波が次々と入っていました。

ん~~~~、困った。

どうしよう。

どこでやろう。

港の近くの浅瀬でやってみようということで、エントリーしてみると透明度30センチ。

きゃー、こりゃやばい。でも、Kさん頑張りました。透明度30センチの中、朝のガッチガチの緊張感と裏腹に上手にできました。

じゃー、海洋実習は島の東側のラウラウビーチまで行きましょう!

台風19号でも、島の裏側まではねえ~、影響ないでしょう!

と、ラウラウビーチに行くとちょっとだけ波はあるものの、さっきの造波プールよりはマシ、そして透明度30センチよりはかなりマシということで意気揚々とエントリーすると。。。。

エントリーロープでKさん目が泳いでいる!?そして、目が見開いている!?

水深5Mのところで、固まって・・・・「こわい」と・・・・。

なんとか22分潜水して、初日のダイブ終了・・・・。

先日の台風で流れてきた水中にある流木をみて「私もああなったらどうしよう…・涙」という素晴らしい想像力の持ち主・・・・。

きっと、参加したことを後悔しているであろうKさんの名言

Kさん 「耳抜きと呼吸はどっちを優先したらいいですか????」

AKARI 「あ、呼吸ですね・・・・汗」

翌日も登校してきてくれました笑。

今日は、立派に泳げるようになるのがゴールですよ!と説明すると

「え??ずーっとロープじゃないんですか??」とKさん。

いや、ずっとロープじゃ認定できません・・・・苦笑

今日は午前のうちに海洋実習3ダイブしなくては!!

ゆっくり潜るためにはと、朝一番にSHOPを飛び出していくと・・・走行中YUMIKO姐さんからラジオが・・・・

「AKARIちゃん、お茶忘れてない??」

朝から、また抜けてました。

午前の海洋実習3ダイブに関しては、詳細を省略します。

だって、ワーワー言ってた割には、結局うまくいったから(笑)


午後は、一緒に来たお友達と一緒にボートダイビングにチャレンジ。

若干、こわばった笑顔です・・・・。

水中では、楽しく過ごすことができました。


一緒に潜ったマーメイドAさんとヨイショのDさん 笑
激流のカワニシ二式飛行艇でしたが、ゴールの「プロペラにて記念撮影」を無事完了。

マーメイドAさん、さすがのポージングです笑

そんなこんなで、2日間のOWD講習は無事修了となりました。

きっと、昨日は参加したこと自体を後悔していたであろうKさん。

本日は、自分のメンタルの壁を乗り越えることができました。

また、ぜひダイビングつづけていってくださいね~~♪♪

気温31℃、水温29.9℃

0 件のコメント:

コメントを投稿