2014年10月7日火曜日

台風一過

サイパン中のバナナの木を倒しまくった台風19号。
昨日はサイパン内の多くの地域で停電や断水が続きました。

『こんな状況じゃあ、明日も海はどうなるか。。。。』

と、昨日心配しましたが、思ったより早い復活でした!

朝7時前にラウラウビーチ&グロットをチェック。
どちらも行く途中までの道には、倒れてきた木があったりして通り難くなっていますが、海は大丈夫。
ラウラウビーチも静かになりましたねぇ~


ボート側も、アウトリーフには出れませんでしたが、インリーフは流れもあまりなく透明度も20mと言う、なかなか良いコンディションでした!


そんな中、午前ボートダイブに行った私。
1本目は『沈船』、2本目は『サブマリン』でした。
『沈船』には3匹のホワイトチップリーフシャークが寝ていたり、『サブマリン』には大きなモヨウフグがいましたよ。
このモヨウフグ。
時々いるのですが、なかなか根性が据わっていて、私達があと1mっっっと言う距離に近づいてもマッタク気にしていない様子。
暢気に口の中やエラの中を掃除してもらい、なんと最後はアクビもしてましたよ。笑

上記写真は参考資料です。。。。今日の写真ではありません。あしからず。

午後ボートはAKARI丼。
『ダブルレック』と『カワニシ二式飛行艇』でした。
『カワニシ二式飛行艇』では、なんと頭上にマダラトビエイが!!
そして、マダラトビエイを見に行った『ダブルレック』ではロウニンアジがすぐ横を通ると言う快挙だったようです。

なかなか楽しいインリーフ4本でしたね。

台風一過の今日は青空も見えました。
アウターコーヴの港には、たくさんの中国人観光客がマニャガハ島やマリンスポーツに行くのに並んでいましたねぇ~

今日の気温は31℃、水温は30℃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿