2014年10月29日水曜日

ブランクを空けないのが上達の近道です。

今日はコースケOWD初日チームとYUMI OWD2日目チームとAKARIボートチームです。

最近、一日おきの出勤と休日・・・・。まぁ、こういうスケジュールは家の都合でのリクエストなのですが・・・・・。なんだか、毎日が過ぎるのが早い・・・・。

さてさて、AKARIボートチームは、一本目はディンプルでしたよ。

程よい流れがあり透明度は25MとGOOD!朝は土砂降りだったのですが、エントリーのときは曇天、ダイビング中盤では太陽が差し込んできましたよ!NICE!

今日は男性3名様だったので、珍しくガツガツ泳いでみました!

でもでも、収穫大有り!!中層にいるグレートバラクーダには接近できたし、時々見かける巨大アオウミガメの隠れ家も発見したし!!

それにしても、ディンプルにオニヒトデが増えてきました。

とくに水深20Mより深場に・・・・。

パイプもガツガツ泳ぎましたよ!マダラトビエイは総勢7名様!!まずまずです!!

午後はアジ玉リクエストでラウラウです。

エントリーしてすぐのところにいるとの他社ショップガイドさんの情報どおり、入ってすぐのところにいらっしゃいましたが・・・・。

そこは、すでに某国のチームに実効支配されていました・・・汗。
ガイドは知っている人なのでわかるのですが、チーム全体がぱっと見て何人いるかわからないくらい、バラバラでご自由な感じでした。

アジ玉は、アジの邪魔をしないようにそうっと傍から観察するものと思っていました。

が、このチームは私のこの常識を覆す動き・・・・。好き勝手突っ込んでいました・・・・涙。

ガイドも、通常アジ玉を避けて通るってのが筋だと思っていたのですが、通ると決めたところを何があろうと通るのがこのガイドさんの筋なのでしょうね・・・・。

アジ玉の間をまっすぐ通り、私たちのチームの間もまっすぐ通られました・・・・悩。

チームって言ったって、私を含めて三人しかいないのに・・・・。

アジ玉もこの某国のチームにはビックリしたらしく



私たちの周りはアジだらけになりました・・・・・。

そして、本日一番の衝撃は・・・・・そのチーム内の一人が餌付けをしていたのですが。。。。なんと手に持っていたのは・・・・・

フライドチキン
 
 
フライドチキンで餌付けするなんて、斬新過ぎてもうレギが外れそうでした。
 
 
ビックリしていた私とSさんと目が合うとなんと、その方はSさんにフライドチキンの半分を差し出してきたではありませんか!!!sさん、突然の出来事に全力で断っていました。
 
 
いやぁ・・・餌付け自体も賛否両論なのに・・・・、フライドチキンはダメでしょうね・・・・。
 
 
でもクマドリという魚はおいしそうに軟骨の部分を堪能していました。クマドリは歯が強いので下手すると怪我しますからね・・・・気をつけないと・・・。
 
 
それにしても、Sさん!関西人ならチキンを差し出されたら、クマドリに負けずと喰らいつかないと!!笑
 
1年もブランクを空けてしまって、もはやレギをはずすというスキルに自信がなくできなかったそうです・・・・。ブランクはいかんですねぇ~。絶好のフリだったのにね~。
 
 
 
さてさて、YUMIちゃんチームは講習修了後にボートダイビングに早速繰り出して、早速マダラトビエイを鑑賞したそうですよ。
 
よかったよかった。
 
 
Eさんは今回軽器材セットをご購入いただいたのですが。。。。新品の純白のフィンに早速YUMI門下生の印 ブタさんマークを 書かれていました・・・・苦笑。
 
 
さらに来月のアドバンス講習の予約をその場で予約させられて・・・・あ、いや、してくれました笑。
 
 
さらに、恐怖に声を・・いや歓喜に声を震わせながら「担当はYUMIさんで・・・・」と・・・・笑。
 
 
かなり、楽しいOWD講習だったようですね♪♪
 
 
でも、ブランク空けないで潜ったほうが、どんどん上達しますからね!!Eさん!来月、いや正確に言うと3週間後の再会をスタッフ一同楽しみにお待ちしております!!
 
一方、本日からOWD講習が始まったコースケチーム。
 
最終学科テストがギリギリだったようで・・・・とくに第一章で7問ミス!!全部で12問しかミスができないので、かなりあぶなかったようです。
 
いろいろ協議した結果、コースケの説明が悪いということになりました笑。
 
コースケ君、まだまだ修行がたりませんな・・・笑。
 
今日はYUMIKO姐さんとブレットがオフでした。明日は私はまたオフ。私の家の都合で一日おきのオフをもらっているので、YUMIKO姐さんはその裏拍でオフになってもらっていて。
YUMIKO姐さんともしばらくお会いしていません・・・笑。
 
いま、家でこのブログを書いているのですが、いつもと違う窓から結構風が吹き込んでいます。最近よく目撃されているハシナガイルカの群れもリーフ近くにどんどん増えていっているようですし、海が荒れてくるのかなぁ・・・・。
 
日中も少し風が吹いていたので、天気は曇天→土砂降り→晴天→曇天・・・とめまぐるしく変わっております。
 
気温30℃  水温29.6℃でした。
 
 
 
 


6 件のコメント:

  1. Eです。
    11/19-22で行きます!!
    申込は先程終わりました。
    YUMIさん…ライセンス講習お願いします(TДT)
    これ以上は…ノーコメント…

    返信削除
  2. E様

    たったいま、STWさんからご予約がはいってまりました。
    担当YUMIちゃんでいいのですね???本当に??笑

    きっと年内にもう一回呼ばれますよ笑 

    返信削除
  3. Eです。
    …はい、本当です。
    YUMIさんが、イヤでなければ…( ̄▽ ̄;)
    私は…ぜ、ぜ、是非ともお願いしたいです。
    m(_ _)m

    私のフィン…どうなるんだろ…(;>_<;)

    返信削除
  4. E様

    Eさんがイヤと言っても私が担当します!!笑
    ちゃんとテキストやってきてくださいね~

    フィン・・・落書きが増えてても怒らないでくださいね。笑

    YUMI

    返信削除
  5. Eです。

    YUMIさん、落書きしちゃって下さい。
    あ…( ̄▽ ̄;)
    でも一つだけお願いがあります。

    勢い余って真っ黒なフィンにするのだけはやめてください(T-T)

    楽しいフィンを期待してます(^-^)v

    返信削除
  6. E様

    私のへたくそな絵で本当にいいんですかーーー??
    真っ黒にはぜず・・・・・・
    真っ赤にしておきますね(笑)

    数週間後、お待ちしておりまーす♪

    YUMI

    返信削除