2013年5月21日火曜日

策士と運び屋

今日も晴れ間の広がるサイパンですが、昨日よりちょっぴり雲が多いですね。

今日も午前中のボートはディンプルとパイプです。
わたし的には一昨日からなかなか『NEWS』なパイプですが、今日も見せてくれましたよ。
それは『マダラトビエイタクシー』。
しかも乗客はロウニンアジです(笑)

今日のガイドはSammyちゃん。
ゲストと一緒に、時々マダラトビエイがいる根に近寄っていくと、そこには2枚のマダラトビエイがちょうど流れるように根の上を移動していきました。
“あぁぁ~~、行っちゃった。。。。。”と思っていると、また次のマダラトビエイがスーっとやって来た。
そしてその背中に、なんとロウニンアジが乗ってきたというワケです。
昨日の功労者・組長Nさんは、そのエイタクシーを止めようと手を挙げてみましたが止まってはくれず。。。そりゃ、そうだ(笑)
ロウニンアジを乗せたまま、スーっと通り過ぎようとしました。

で、実はこのロウニンアジはマダラトビエイの陰に隠れながら狙った獲物に近づいているのです。
案の定、Sammyちゃんとゲストが見守る中、何食わぬ顔でエイタクシーに乗っていたロウニンアジは棚に近づくと鷹のごとく飛び降り、棚のところに居た小魚に猛スピードで突っ込み、あっという間に獲物をGET!!
ゲストの間から『お――――!』と言う感嘆の声が漏れる、そんな捕食の瞬間を見ることができました。

このロウニンアジに限らず、肉食の魚は時々こういう方法で捕食するらしいですよ。
ハイ、ちょっとお勉強になりましたね(笑)


ところで、『勉強』と言えば。
今日の午後、ちょっぴりある事をお勉強していたSammyちゃん。
『小さい字は見えない。。。。。』と、ショップに用意してある“リーディング・グラス”を使用。

あ。。。。。Sammyちゃん、なんと言うか。。。。“大人”の貫禄が出てきましたね(笑)
まぁ、私もあんまり他人のコトは言えませんが。



さぁ、明日はテニアンの予定です。
行けるとイイなぁ~

今日の気温は31℃、ディンプル&パイプの透明度はどちらも30mです。

1 件のコメント:

  1. ちょっと見ない間に...サミーちゃん...老けた。

    返信削除