2013年5月25日土曜日

幻の生物を求めて・・・・

今日は、テニアン2ダイブでした~。

リクエストは「幻のヘルフリッチ」

300本ダイバーのKさんは、今までヘルフリッチを見たことがないらしい。

ということで、「テニアン フレミング」に行こう!!ということで。

穏やかな海であっという間に着いちゃいました。

さっそく、フレミングへ行こうと思ったらすでに2艇もボートがいたので、テニアングロットから潜りました。

本日は、満月ですので海の中が騒がしいです。

昨日お伝えしたイクメン「オレンジフィンアネモネフィッシュ」のパパは、最後の大詰め作業!!!といっても、やることは同じ、ヒレで新鮮な水をせっせと送る作業を行っていました。

今日の夕方くらいには、ハッチアウトでしょうねぇ~。

ハッチアウトすると稚魚たちは一斉に海面へ上昇します。

海面に向かって泳ぐあいだに、隣人の「ミツボシクロスズメダイ」や他の魚たちに食べられ、やっと海面にたどり着いた兄弟たちは、水面の乱反射にまぎれつつ、やっとクマノミとわかるくらいの幼魚になってから、また水底へ向かい、住みやすそうなイソギンチャクを探します。

今日は、ハナゴイの求愛ダンスも観察出来ました。
オスがメスの周りをクルッっと一周。他でもクルッ♪そこでもクルッ♪社交ダンスパーティのごとく、この求愛ダンスは続きました。

さてさて、2本目はフレミング。
流れも多少ありましたが、ブリーフィングで「今日は満月で流れも多少ありますが、『頑張ってください』」と盛り込んで、エントリー。

ちょっと頑張って、深場まで行き、「幻のヘルフリッチ」に会えました。

300本ダイバーのKエさんとバディの30本ダイバーのKオさんは、2人でひとつのカメラしか持っていないのですが、ヘルフリッチのところでは

「3枚撮ったら、交替」

というルールを決めて入ったそうです。

しか~~~し、いざ「幻のヘルフリッチ」を目にしてしまうと、

「私のほうが300本も潜ってるんだから、多少多くとってもいいはず!!」という独自のルールを勝手にKエさんが作り出して、もめてました 笑 水深30Mで。

最初から、10枚と3枚とか格差をつけたルールにしたらよかったのにね 笑

とにかく、幻のヘルフリッチが実在することも確認できたし、そんな今日は

「ヘルフ記念日」

とスレートに書いてました。

さすが、同年代・・・・ 発想が昭和です (*゚▽゚*)

若い子は知らんだろうなぁ~。

あなたが美味しいと言ったから、今日は「サラダ記念日」って。

超流行りましたよね~♪♪

話がだいぶそれましたね。

ということで、今夜は今年最後の「テイスト オブ マリアナ」です。

これが終わるとあっという間に夏休み・ハロウィン・クリスマス⇒ニューイヤー!!!

折り返し地点です。

気温31℃、水温30℃

0 件のコメント:

コメントを投稿