2014年7月31日木曜日

今日の収穫

コンニチハ。YUMIKOです。

台風11号ハーロンは本日の12時現在、サイパン島西の遥か沖合いに行ってしまいました。
風は昨日に比べてずいぶん弱くなり、そよ風が気持ち良いぃ~って言うレベルにまで落ち着いてきました。

でも海への影響は続いています。

西側のリーフにはまだまだ高い波が当たっていてアウトリーフには出れませんでした。
今日ボートはインリーフのみ。
水面は一昨日より穏やかになっていますが、南からのうねりが入っています。

1本目『カワニシ二式飛行艇』に行きました。
ここはうねりの影響はあまりなく、流れも無し。
濁りのラインが近くにあり、透明度はエントリー時は15m、エキジット時は8mくらいになってしまいました。。。
でもホワイトチップの子供達も2匹、いつもの場所に寝ていましたよ。

2本目の『松安丸』はうねりの影響大。
流れはありませんが、透明度は10mくらいでした。
こちらにもホワイトチップの子供が2匹寝ていましたよ。

こんな時はサメも寝て過ごすんですね。。。。。きっと。笑


午後はグロットへ。
朝は『劇的な回復だ!!』と思ったのですが、午後に行ってみるとちょっと波が大きくなっていたようです。。。。
でもダイバーチームとスノーケルチームでそれぞれ楽しみ、スノーケリングをしたMちゃんは、
『次回は絶対潜りたい!』と言っていました。

そうなんです。
サイパンはホントは海がとってもキレイで、ダイビングが楽しい所なんですよ!

ところで。今日のグロットの収穫。 by AKARI
☆セーフMEW × 1
☆スノーケリング用のFIN × 1
☆スノーケル × 2
☆珊瑚に絡まる釣り糸10m
☆空き缶 × 1
☆スノーケルの部品 × 1
を拾って来ました。。。。。
まるで、海の掃除に行ったようでした。
海の中のゴミ拾い。できるダイバーですね。AKARI丼。 


海はこんな感じの今日ですが、陸はいつもと変わりなく、フィッシングベースでは木曜日恒例のガラパンストリートマーケットが開催されています。


現在5:30pm。
陽気な音楽が流れてきました。
あぁ~、おなか空いた。。。。


今日の天気は晴れのち曇り。気温30℃。水温30℃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿